旅の復習

旅のこと以外も書くかもしれないです

訪問:福岡県大野城市(2022/9)

前哨戦

日田彦山線に乗ります。

乗りました。

後藤寺線に乗ります。

原田線に乗ります。

さて、今日の宿は大牟田なので……

逆方向!

本題① 水城

時刻は18時40分。原田線を完乗した後、原田から大牟田の宿に直行すればいいのに、なぜか逆方面に4駅隣、普通列車しか止まらない小さい駅に到着。まあ、小さいと言っても福岡近郊なので日中でも1時間に3本はあるのだが。

この駅にわざわざ来た一つ目の理由。それは駅名の通り「水城」。「Googleマップでピンが立ってた」ということだけをモチベーションとしてやってきたので全然知らなかったが、白村江の戦いに敗れた後、天智天皇高句麗とか新羅とかから攻められるのを恐れて造らせた城のようだ。水城駅は小さいながら待合室に水城を映像で説明してくれるテレビがあって、自分は一応迎えられた客なのだなぁと少し嬉しくなった。

福岡平野の一番狭くなっている部分を塞ぐように堤が続いている。昔は水を張って使っていたから水城と呼ばれたようだ。まさに防衛ライン。東の山の方には市名の由来になっている「大野城」。これも朝鮮から攻められるのを恐れて造ったらしい。

水城駅のすぐそばに太宰府市との境界がある。この付近では境界が水城の堤に沿って引かれている。

土木構造物として見ても興味深いようで、砂質土と粘質土を交互に積み重ねる「版築」とか、積む途中に枝葉を加えて強度を増す「敷粗朶(しきそだ)」という工法が使われている。現代の構造物に匹敵する強度らしい。断面の展示もあった。

とはいえ、もう午後7時なので暗い……東の方には展示館があるらしいので、昼間に来たらそういうところにも寄れるが、今回は水城駅付近をちょっと歩いておしまい。また来たいね。

www.city.onojo.fukuoka.jp

さて、もう19時。こんなに暗くなって観光できるのか?基本的に夜は暗くて動きづらいし景色も見えないし、もちろん文化施設は多くが閉まっている。夜に一体何をするというのか。

それは、これだ。今回のもう一つの目当て。

実は下大利駅の写真ではないが

西鉄連続立体交差事

本題② 西鉄連続立体交差事

この駅、出来立てホヤホヤ。供用開始は8月28日、私の訪問は9月10日。

西鉄天神大牟田線雑餉隈(ざっしょのくま)駅から下大利(しもおおり)駅までは、以前は電車が地上を走り道路と踏切で交差していた。しかし渋滞や事故の原因になりやすいので、それを解消するために高架線への切り替えが行われた。それが8月28日のことだ。

新しいピカピカの駅名表示の一方で……

以前使われていた地上の線路・ホーム・駅舎は、その姿を保ったまま暗く取り残されている!

もう使われなくなった線路、ホームの横で、新しい高架の上を電車が音を立てて走り去る。そういう風景。

連続立体交差事業は大都市圏なら見ようと思えばふらっと見に行けそうだ。東京圏なら多分東武とか京王とかで見られる。しかし、旅行先の福岡でこれを見られたのは嬉しかった。東京とは規模が違うとはいえ、福岡の都市圏が大きいことを感じられたからだ。

とりあえず夕食にするか。

下大利駅付近のうどん屋。うまい。本当においしかった。やわらかめの麺と出汁の味が本当に良かった。今後福岡に来たらこれを食べるために下大利まで来てもいい、というくらい。夜の街歩きでこの満足感は嬉しい。

高架化区間は続く。白いついたての向こうでは、使われなくなった線路が撤去されようとしているはずだ。

「停止不要」。まだ道路に線路は埋め込まれているものの、もはや踏切ではない。

高架の直下に旧線路が続く。そしてその上に重機。人工物という感じで良い。

白木原(しらきばる)駅。開業したてで、まずは仮駅舎での営業のようだ。東京の中央線とか京急とかでもこんな感じだったらしい。

まっすぐな線路の真上を高架が覆う。

見づらいが、旧線路が川をまたぐための橋も当然残されている。いずれこの橋も撤去されて、高架橋だけになるんだろうな。使われなくなった橋梁が残っているのもなかなかない機会だ。

ちょっと寄り道。大野城市役所。向かいに某宗教の会館があった。

みんなで築こう大野城(飛鳥時代のスローガン)

春日原(かすがばる)駅。2面4線なので地上に残された廃線の配線も複雑だ。高架化後も2面4線のようで、高架下のスペースは下大利や白木原よりも広くなっている。ちなみにここはもう春日市なんですね。大野城市春日市の役所の近さは日本トップレベルな気がするので、春日市役所にも行こうとしたが、時間がなさそうだったのでパス。

駅ホーム。ピッカピカの2面4線。バラストがまぶしい。夜の暗い道を歩いてきたからね。ということで、大野城・春日とはお別れ。

大牟田市到着。本日はここまで。お疲れさまでした。